左は左、右は右、前は前
一般的には、左右空間が均質化されてしまっている。
三次元の均質な空間、つまり表相のレベルで言えば、等化されてしまっている。
よって、感覚的なレベルで、これをいったん中和する。
等化の作用をキャンセルする。
すると、モニターの見過ぎで首の活元運動などが出てきた場合に、
単調な左右運動にならない。
右と左とで、それぞれ異なるのだ。
多くの人たちは、この右と左を同じような均質性、対称性において
感覚してしまっている。
そういう、おそらくは学童期に擦り込まれた単調な運動の在り方を
キャンセルすることで、左右における表相の中和が起こり、
左右の差異というものが顕れてくる。
・・・・・・
左右の違いはだいぶ以前に見えてきたのだが、
前後の差異、つまり奥行きというものが螺旋状として見えてきた。
それが蛇の螺旋運動のようであってこそ、「無限遠」に届く、
というニュアンスではあるまいか。
「持続」のニュアンスに近い。
(逆に、たんなる直線は持続しない。)
-引用-
●表相の中和(ひょうそうのちゅうわ) 人間の最終構成から顕在化に入るところに生じる。人間に表相の働きを失わさせること。すなわち、表相の顕在化を起こさせ表象化をやめさせてしまうこと。表相の対化を作り出すための上次元の調整作用。
-引用-