2019-08-12から1日間の記事一覧

“人間が歩く場合や走る場合は、体から重力を感じる感覚を消してしまってるところから体は始まってて”

“人間が歩く場合や走る場合は、体から重力を感じる感覚を消してしまってるところから体は始まってて” 重力を感じるというのは、下方ということである。足裏の感覚とか、内臓の重さ、筋肉の重さ、そういう内的な要素である。また、筋肉や内臓は、相互の擦れも…

今でもたまに見る体育の時間の悪夢について

自分は、中学の時に、体育教官に集中的にいじめられていて、それはひとつ、内申書の小学校の時の非行履歴なども関係があるだろうが…家庭の状況が悪かったので…体育教官である大人と、格闘していたという経験がある。 一度、クラスの女の子が、どうして自分を…

“点”というものを知覚と不可分とする世界観の構成 しおりちゃんのトゲ

“体が3次元とは感じていない場合 地球は3次元ではなく 円周が回転しても 球にはならないので 地球は5角形で沈み落ちて 5角形で引っ張り、押し上げる 無限のトゲトゲの集合体の様に感じ ウニや栗に尻もちをついたら痛い記憶は世界側でなく 細胞の方が持ってい…

シュタイナーとエーテル体 毎日2時間睡眠を可能とするもの

シュタイナーの“エーテル体”や“アストラル体”という言葉は有名である。これはもともと、“神智学”から来ている。肉体があり、エーテル体があり、アストラル体があり、みたいな、ああいう図を見たことがあるだろう。 エーテル体に関して面白いと思ったのは、生…

双子と多面体 エーテル体など

双子同士の幾何学 https://twitter.com/oauein/status/1160057981901217792 双子の世界が“多面体幾何学”で表すことができるということ。多面体における、それぞれ1組の対称性、“面を点に変換”“点を面に変換”に関係があるのだろう。 対象的な思考から脱するこ…