正しい円の描き方

初め、この円を見た時、「へたな円だな」と

思ってしまったのである。

しかし、他の資料でやはりヌーソロジーがこの円と似た調子で

描いているのを見て、「まてよ」と思った。

なんと個性的であることか!!

なんとふくよかな曲線であることか!!

「肩なりの曲線」という言い方ができるだろう。

無駄な力を抜き、ふぅーと息を吐きながら、線をなぞる。

そして、起筆と末筆が、見事なまでの一致をみせる。

「ブラボー!!」

画面を見ながら叫んでいる私がいた。

ヌーソロジー式円の描き方講座、

ぜひともお勧めしたい。

 

f:id:hahaki889:20170607204505j:plain

 

-引用-
師匠から弟子へと

一つの芸が伝承されるとき

弟子は何度も師匠の形をまね

その形が無意識にしみ込むまで

黙々と稽古を続ける。

といって、この稽古は

単に形の持つ形式美を習得することが

第一の目的ではなく

その「形」に含まれる精神を学ぶことに

真の意義があるわけ。

長年、ヌースの作業を続けてきて

ヌースもつくづく

この「形(かた)」だなって思うんだ。

頭の中で空間に円や線を描いた回数は

おそらく冗談抜きでギネスものだと思う。

つまり、それくらい

「形(かた)」の稽古を積んだってわけ(笑)
-引用-

「■NOOSOLOGY ガイダンス 第8回 ファイル解読を続けて感じたこと(2) 
●ヌースの思考の基本は形(かた)をマスターすること」より

 

www.youtube.com

www.youtube.com